高尾のお山に住む天狗による独白記
 
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【2010.11.27 Saturday 】 author : スポンサードリンク
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圏央道高尾山トンネル建設計画に反対
圏央道高尾山トンネル建設計画に反対する地権者らは六日、八王子市大和田町の国土交通省相武国道事務所を訪れ、今月十六日と十八日に行われる測量への立ち会いに応じない方針を伝えた。
 同事務所によると、同省は十二月十日付の文書で、同市高尾町のトンネル予定地にある六か所の私有地の地権者に対し、各私有地間の境界線を確定させるための測量への立ち会いに応じるよう依頼した。境界線確定後、国側がそれらの私有地の買収を進める見通し。

 このため、計画に反対している「地権者の会・むさゝび党」は「工事が動植物に与える影響があり、立ち会いに応じられない」と国側に回答。同会所有の土地は、ほかの五か所の私有地すべてに隣接しており、国交省の依頼を拒否し続けた場合、十六、十八日時点での境界確定は事実上、不可能となる。同事務所は「協力をいただけるよう、お願いし続ける」としている。

 環境省は六日までに都に対し、高尾山一帯での圏央道建設着工に同意している。
【2005.01.06 Thursday 21:06】 author : 高尾の大天狗
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【2010.11.27 Saturday 21:06】 author : スポンサードリンク
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この記事に関するコメント
一日も早い圏央道の開通を希望します。
普段、高速道路を利用するものとしては
ネットワークの完成が一日でも早いことを
希望します。
私は、移動手段として車の利用をやめるつもりは
ありません。(大型車で一人で移動する場合でも)
高速道路の完成が遅れることはそれだけ
渋滞で排気ガスを撒き散らすということです。
| 佐藤 | 2005/10/26 11:39 PM |
いつか作らなければいけないものです。反対するのはエゴです。金で解決してもらいなさい。これが反対派も賛成派にも最善の方法です。
| 賛成派 | 2006/02/07 9:11 PM |
Good site and good blog.Thanks
| OnlineSlot | 2006/03/17 12:10 PM |
上記のコメントに驚きです。
排ガスの問題だけが環境問題でありません。
自然にあたり前にあった空間を失うことが環境問題の根源なのです。
利便性を追求するあまり、健康的なおいしい空気、水など失ったものがこんなにも多いことがもう結果として出ているのに・・・。
絶対に反対です。

| みずえ | 2006/09/12 8:34 PM |
あんたのコメントには、もっと驚きます。
自動車社会に生きてるんだから、しかたないんじゃないの。

あんたが乗るバスも、電車も、自動車もおんなじでしょ。
あんたが住んでいるその場所だって、昔はいのしいや狐や狸がすんでいる自然が沢山あった場所でしょ。自分は許されて他人が許せないというのは、老人特有の病気です。
| | 2006/09/20 6:08 PM |
私の住んでいる場所は、練馬区の大泉です。以前、外郭環状道路が出来るときに賛成側にいました。当時大泉界隈は、陸の孤島と呼ばれ、交通困難地域と言われていました。反対派も数多くいましたが、その殆どは金銭的に釣り上げを望んでいたようです。近所には、外環御殿と呼ばれている人たちの住居が数多くあります。反対派の仕業だと思われる事件も発生しました。当時公団事務所が放火されたことがあります。そのときから、少しずつほころび始め結果工事は無事に完了し、今では見違えるほどの生活しやすい、環境になりました。大型ショッピングセンターの進出、外食産業、すばらしい地域になりました。たぶん、反対派の方も利用しているんでしょうね。
意外に思われるでしょうが、公害は殆ど気になりません。騒音も全くないんです。
半地下構造だからでしょうか。
工事賛成派です。四の五の言わずにとっとと通せ。ちょっと乱暴ですが。この間の3連休も余りのクソ渋滞にぶちきれて、途中で高速に乗らず、帰ってきました。大切な家族の旅行が台無しになりました。圏央道があれば、と、思いますね。大泉にいる人間は、関越道を使っていれば良いんですよね。
| hiroyuki.tajima | 2006/10/10 7:02 PM |
圏央道の一日も早い開通を望んでいます。
反対している人は、日常的に使っているものや食べているものを自ら生産しているんでしょうか。
人の移動はもちろんのこと、物資の輸送コストの削減は多くの人に利益を与えるものだと考えます。
走行距離の短縮、渋滞の軽減による走行時間の短縮は、広い範囲の環境に良い結果をもたらすものです。
| さかい | 2006/10/18 7:22 PM |
皆様のご意見勉強になります。便利さから申せば,早く開通してほしい一人です。ただ,みなさんが利便性の面のみにて意見を交換されていることは多少不安になります。
例えば迂回は出来ないのでしょうか?車は一定のスピードで走ることが出来れば多少距離が伸びても時間・輸送コストなどあまり影響がないと思います。渋滞で嫌な思いと,排気ガスをまき散らすならば,多少大廻りになろうとも走れる道を利用すると思います。
自分は以前ダイビングに沖縄の離島の方に何度か行きました。とてもすばらしい自然でしたが,島の人達に言わせると数年の差で,ホテルや空港の整備のため自然の生物形態が変化したそうです。自分にはまだ小学生の娘がおりますが,育て方でしょうか生物の飼育関連の仕事に就きたいと言っております。出来ればあの時とあまり変わらぬ自然の中一緒に潜りたいと望んでおります。
| 自然派 | 2006/11/01 9:22 AM |
迂回ですか、どこ走ればいいんですか?下道は結局渋滞するでしょうが。
よそ者や用のない人がさっさと走り抜けるために高速はあるのです。彼らが道に迷うから混むんです。
排ガス規制強化で、生産中止になるクルマもでています。
CMで、タイヤも負けてはいられない、というのがありました。道路工事そのものも、半地下化したり、かなり深い所掘ったり、チューブみたいな防音壁で覆ったり、水がしみこむ舗装にしたり、努力を重ねているようです。
生態系を分断せぬよう、タヌキやシカたちの陸橋をつけているところもあると聞きます。
つまり、昔よりも今の技術で造られたモノのほうが、より環境対応型になっている、ということです。
連休の渋滞で子供がトイレ我慢してぐずるのを見ているのは、つらいでしょう、やっぱり。
| | 2006/11/04 1:46 AM |
てゆーか旅行程度なら電車で移動すればいいんじゃないですか?
| 車嫌い | 2006/11/08 11:32 PM |
あんた、ちゃかしいれるなよ。旅行の話じゃないだろ。物流と都市計画の話してんだよ。自分の周り3mが世界だとおもってんじゃないの?都内に住んでいる多くの国民は、練馬や世田谷に住んでいる、あんたみたいなわがまま、野郎にそうとう頭きてんだぞ。早い者勝ちで、そこに住んだからっといって、お前らは便利な生活を謳歌しながら、都市整備の邪魔するな。
| | 2006/11/18 2:43 AM |
便利さや金のために霊山にトンネル掘るべきだ!なんて日本人も落ちぶれたものだな。
車の利用を控えればいいんだよ。
ちなみに私は調布に住んでいるから高井戸ICには迷惑してるけど、それよりも通勤にマイカー使ってる八王子・山梨ナンバーが続々と調布ICで降りてきてウザイ。通勤で車使うなよ。
| 環境というより | 2007/01/16 10:10 AM |
高尾山は精神的な象徴の意味合いがありますので、一度トンネルを通してしまうことの損失は計り知れません。
対策として圏央道の中央道〜神奈川県内区間をルート変更して高尾駅方向に迂回させることは考えられます。
もちろん住宅地を通過することになるので今後の協議は必要となります。しかし住宅地は1世代限りのものですから霊山にトンネルを掘るよりは社会的負荷は低いと考えます。
| | 2007/03/21 12:34 PM |
ルート変更して圏央道を開通させ、高尾山もまもる。
次世代に、世界人類に、日本を東京を高尾山を高く売るには
これが最善の手段と思います。
高尾周辺は土地もあまっているので住宅地の代替候補地くらいはすぐ見つかります。国が補償すればよいと思います。

| | 2007/03/21 12:41 PM |
上記計画は日本橋の再生計画に比べたら何十分の1のコストで実現可能と思います。
| | 2007/03/21 12:47 PM |
心がカラッカラになってる人間たちがたくさんいるもんですねぇ。まことに悲しいこと。世の中をみてごらんなさい。あなた方のようなそういう考え方が、さまざまな環境問題を引き起こしている。
| 孝則 | 2007/04/04 7:33 PM |
賛成派の方のコメントを見て本当に悲しくなります。
日本人は、必要になれば富士山でも法隆寺でも壊していくんでしょう。
文化的に低いと思われてもしょうがない。
別に文化とかどうでもいいんでしょうか。
経済効率だけあがればいいんでしょうか。

排ガスの総量が減るだろうから、高尾山に早く穴をあけろという意見も、よくわかりません。
それは別の問題だと思います。
やはり迂回路をもっと検討すべきだと思います。
迂回路を探して工事をやり直して20年かかったとしても、その20年の間に排出される排ガス量と、破壊される高尾山の自然、霊的意味を比べると、後者の方が上だと思います。

私は最近高尾に引っ越してきたものですが、迂回路にできそうな場所はあるように思えます。
もちろんそこには住宅がありますが、それこそ金で済む問題なら金で解決すればいいと思います。
高尾山を失うより全然マシです。

今日、裏高尾の橋脚工事を見てきました。
もうすぐ高尾山に穴があけられそうです。
現場をみるととてもつらいです。
地元の人がより反対するのは、工事を間近で見ているからだと思います。
| まさ | 2007/04/11 11:53 PM |
あなたが言う、富士山や法隆寺を壊す必要性が考えられないが。。

高尾山って、ごく普通の山ですよ。
ケーブルカーだってあるし。
高尾山にトンネルを掘るなと言うなら、日光いろは坂のように上を行けばいいの?
その方が環境破壊にならない?

地元の人はたいして反対していませんよ。
ごく一部の反対している地元の人に、全然関係ないところの人たちが入れ知恵したり、大騒ぎしているようにしか思えない。

土地トラスト、立木トラストをしている人たちのなかに、そもそも裏高尾で生まれ育った人は何人いるのさ?
| 賛成派 | 2007/05/22 7:33 PM |
私も圏央道の存在は重要だと思います!高尾山付近の道路と言えば20号のみ。高尾付近から相模湖方面へ急ぎで車を走らせなければならない時、土日や紅葉、新緑の時期、車が大渋滞ですよ。あれじゃ、あの付近を日ごろから利用する身にもなってほしい。高尾山口の駐車場なんか満車。遠方からの車が目立ちます。山を削られての環境問題よりも、車で山登りに来る人種の方が問題です。車で環境破壊しながら、高尾山へ来て、自然を楽しみ、渋滞しながら環境破壊をして車で帰っていく。観光客だからいいのかな?それとも、高尾山近郊の店にお金を落としてくれる神様だからいいんですか?人間は楽をする事を選ぶんだから、道路ぐらいできてくれなきゃ困ります。中央、東北、東名だって、圏央道建設の反対派のみなさんだって使ってるでしょ!使ってないなら反対する権限があると思う!使ってないわけないでしょ!!使ってるのなら、どうしてほかの高速道路は使うのかな?自分のとこは環境破壊だからダメって言ってる心がまずしい人間ですよ。みんなの協力があって1本の道ができるんでしょ!鉄道、道路だって、誰かが我慢してひとつの道が出来てるんですよ。圏央道建設は絶対必要!!!視野を広げて物事を考えていない証拠だよ。
反対って、反対になってトンネル掘るのやめました、延伸計画なくなりました、今までの現状のままになりました、、、
それで何が良くなる?反対派のあなた教えてくれ。
高尾付近の細い20号を使うみになってくれ!
| もちろん賛成 | 2007/05/28 1:16 PM |
トンネルが完成して、自然が回復したら、なんと答えるつもりなのでしょうか。
高尾山の自然自然というならば、年間数百万人とも言われる観光客の制限が先じゃないでしょうか。
もちろん、ゴミをしっかり持って帰るマナーのしっかりした人もいますが、ゴミを置いていく不埒な観光客もいるのです。
それすら制限しないで、自然が壊れると大騒ぎするのもいかがなものでしょうか?
少数のエゴで大迷惑する多数の国民がいることをわかって下さい。
それと、あなたはトンネルが出来てもまさか利用したりしませんよね。
それとも、利用してみて「やっぱり便利だ」なんて間違っても言わないようにしましょうね。

本物の天狗さんがお怒りになりますよ!

| 賛成派 | 2007/05/28 5:42 PM |
そうそう、少し前のコメントに「霊山にトンネルなんて」ってあったけどサー、それじゃ、ケーブルカーとリフトは構わないのかい?
それとも、あれって霊山になる前からあったの?

アホで矛盾した論理を述べて、解決すると思っているのかね。

| | 2007/05/28 5:47 PM |
ここで反対している人間は、けして圏央道を利用しないで欲しい。
むしろ、完成しても利用する資格がないんだよ。
わかって、反対しろよ。
| | 2007/05/28 9:27 PM |
自然破壊と言うくらいだから、電車もバスも、自家用車も使わないんだよね。
電気も使わずに、ランプ生活?

もちろんコンビニ・スーパーなんか必要ないでしょう。
どれも、貴重なエネルギー使って二酸化炭素放出していますから、それとも、自給自足ですか?

高尾山の下が行けないのなら、高尾山の上空ならいいのかな?
今でも、高尾山上空付近をジェット機飛んでいますが。
撃ち落としますか?

反対派の言うことはどこを突っついても矛盾だらけで笑ってしまいます。

| | 2007/05/29 12:15 AM |
高尾山トンネルの掘削工事が始まるそうですね。
| | 2007/05/29 9:05 AM |
久しぶりにのぞいてみたらびっくり。
賛成派の方が多いんですね。

>高尾山って、ごく普通の山ですよ。

高尾山はごく普通の山ではないです。
地層の特殊さゆえに、他の山より数多くの植物種、昆虫種が生息しています。
その結果、多くの野鳥が営巣しています。
最近フランスのガイドブック「ミシュラン」の日本ガイドに、京都、富士山、厳島神社などと並び三ツ星に認定されたみたいです。
“大都市付近にこれほど自然豊かな山が存在していることはパリでは信じがたい”
僕が富士山、法隆寺を例にあげたのは、それほど貴重だということがいいたかったからです。

>ケーブルカーとリフトは構わないのかい?
>高尾山の下が行けないのなら、高尾山の上空ならいいのかな?
ケーブルカーは地層を破壊しないから、トンネルほどの深刻な破壊にはならないと思います。
圏央道開発で高尾山の隣の山にトンネルをあけたところ、近くの八王子城の滝と井戸が枯れました。
水脈がずたずたになると山は乾き、今の生態系を維持するのは難しくなります。

>高尾付近の細い20号を使うみになってくれ!
僕も使います。
ただ、ここらへんは紅葉シーズンになると今でも観光客でまったく動かなくなる狭い道です。
それがインターができるわけですから、ここの道の渋滞はさらにひどくなります。
また、今でも高速料金をケチるトラックの運転手で20号はトラックであふれています。
1.5倍ともいわれる料金をとる圏央道にこれらのトラックが乗るとは思えませんので、渋滞はますます激しくなると思います。

>裏高尾で生まれ育った人は何人いるのさ?
裏高尾は小さな集落です。
原告団には生まれ育った方たちがもちろんいますが、それだけだと数がすくないので、他の方も手伝っているのだと思います。

>自然破壊と言うくらいだから、電車もバスも、自家用車も使わないんだよね。
もちろん使います。
ただ、車は最近ほとんど乗らなくなりました。
多少歩いても。少しでも二酸化炭素を排出しない電車移動をするようになりました。

>ここで反対している人間は、けして圏央道を利用しないで欲しい。
はい。利用するつもりはありません。

>高尾山の自然自然というならば、年間数百万人とも言われる観光客の制限が先じゃないでしょうか。
もちろん、人を制限してゴミを減らすのはよいと思います。
ただ、僕が見る限り高尾山は定期的にボランティアでゴミを収集する活動をしたりして、きれいな山だと思います。
制限した方がいいのは、車での来山かな〜と思います。
(さきほどの渋滞がひどいというのと、あと二酸化炭素の排出を減らすため)


僕はなにもみなさんと言い争うつもりはないんです。
(前回のコメントはちょっとけんかごしでしたね・・。すいません)
僕も高尾山の他の山とは違うところを知らなければ、トンネルをあけちゃえいいじゃん、と思ってたと思います。
逆に知ったらから、「そりゃ、穴あけちゃまずいんじゃない?」と思うようになったわけで・・。
だから少しでも高尾山のことを説明させてもらいたいと思い、コメントしました。

あと、個人的な意見としては圏央道ができても都内の渋滞はなくならないと思います。
圏央道で都内に入ってくる車がいなくなったら、そこの隙間には必ず新しい車が流入してくると思います。
それを回避するには、一極集中を是正するしかないし、そうなるには地方で、また在宅で働ける社会システムが必要な気がします。
その基盤として自然を大切にする(自然のそばで暮らす)気持ちが、もっと世の中に広がる必要があるのかな、と思ってます。

以上、長くなりましたが私なりの考えでした。
| まさ | 2007/06/11 5:35 PM |
ようやく開通決定、裁判原告敗訴!あたりまえだ!きれいごとばかり言う人もあきらめな。時間稼ぎを行い、裁判に使われた税金が無駄になり残念です。できるなら高尾山より大きい問題をどうぞ解決してくださいよ。勝てる裁判を行って、意味のある裁判か考えてくださいな。





| | 2007/06/16 5:09 PM |
早く圏央道全線が開通したら、家族旅行もゴルフも便利で楽になると期待していました。
最近、圏央道の話題が多いので、ここや他のHP等で色々な方の意見をよく読ませていただきましたが、高尾山という山は、なかなかすごい山なのですね。

ここの色々な方の意見をじっくり読ませていただいて、最近、気持ちが変わってきました。
文明的に便利で豊かな物や生活のためには、文化的に豊かなものは多少失っても止むを得ないと考えていた自分が、なんだか、最近急激に経済発展している中国の人々が、公害や水不足や黄砂に悩まされている状況と比べて、基本的に変わっていないのではないかという気がします。
中国の人々に対して語弊があるといけないのですが、目先の文明的な豊かさだけを優先する事は、思いがけず大きな大切な物を失ってしまう危険をもたらすかもしれないと反省しています。
| | 2007/06/27 3:28 AM |
高尾山は神聖な山だ・・。そうなんですか?
それは 人間がそう決めただけでしょ?
霊山だ・・。そうなんですか?
それは 宗教的な象徴でしょ?
結局は人間が決めたこと。

その山に 穴を掘ってはいけない その理由が分からない。
ではどうするのか?
この自然を残したい そのために 都心部の環境は知らない!
この 高速道路を作らせないために 付近の一般道路のことは知らない。 これだけのために 環境に物事言うのは間違っていると思う。
確かに高尾山に穴が開きます。
しかし、そのために 渋滞が減り 空気が良くなるとしたら
一般道路の交通量が減り 環境が良くなるとしたら。
その方がいいのではないのでしょうか。

中国の事を引き合いに出されている方がいますが 高尾山トンネルを造らないことが まさにそれにあたるのです。

これといった策もとらず(圏央道等を造らず)
急激な発展を起こし  (周辺道路にくるまがあふれだし)
公害等を引き起こす  (周辺環境に悪影響)

文化的な豊かな物が 何にあたるかはわけ分かりませんが
取捨選択を 間違え 都心の環境悪化を進めてきた事を
忘れてはいけないと思います。

このことによって 高尾山周辺が工業団地化しないよう
そちらの方にもっと力を入れたほうがいいのではと思いますが
知らない間に業者に谷を埋められたなんて 環境を最優先している人達は何をしていたのか? もっともらしく象徴的なものだけを祀り上げても 環境にはいい事はないと思うのですけどね。

旅行に行くのに便利だから 圏央道できたらいいと思っていた
でも、そんなことのために 高尾山に穴を掘るなんてと 思う方々 
まず 必要理由が なぜ 旅行?
そして なぜ 旅行と環境を 天秤にかける?
圏央道がない事によって起こる全体的な環境 と 
                  高尾山のみの環境
天秤にかけて欲しいのは こちらの問題のはずです。

ここがよければ 他は知らん。
はっきり書くなら 高尾山が今のままなら 20号周辺が悪化しようと 16号周辺が 悪化しようと 都心や周辺が悪化しようと 関係ないのですか? 

八王子城跡トンネルの件でも 水位は戻ってきています。
地下水の減少を訴えていた方は 影を潜めだし
穴自体の話が多くなってきました。
小仏峠にもトンネルが掘られていますが そこの環境も大変な事になっているのでしょうね 昔のことです 今のような技術もありません でも、話題にもなりません 
「あの 小仏のようになってもいいのかぁ!」 
なんて 話 どこにもありませんよね 
さぁ どう思いますか?

どこかに道を通さなければ 大変な事になります
なんでわざわざ高尾山に? とは 確かに思います。
でも街のまんなか 通すよりは 楽だと思ったんでしょうね。
早くできるとも思ったはずですし 外環で懲りてるでしょうしね
都心では川や堀をの上を通しました。
早く 完成し、少しでも 環境にシップしたい。
そう わたしは 思うのですが どうでしょうか


| | 2007/06/28 12:05 PM |
裁判に関して

裁判はまったくもって 時間稼ぎにしかなっていない
訴えて 敗訴して その繰り返し
収用決定されれば 素直に出て行ってしまう。
成田の未買収地 は 頑張って 完成図を変更させました
外環は 地上計画を地下に 変更させました。
圏央道で環境を訴えている人々は
どこまで 考えて いるのだろうか?

天狗を持ち出し 天狗が怒っているとか
他地域で 動物が怒っているとか
話のネタには なりますが 実質それだけです。
原告の資格無し門前払い なんて 笑うに笑えない。
あげくには 祟りがあるぞ! 笑うしかないですよね。
じゃぁ もしよ それで 工事事務所の所長が突然死 でもしたら
「たたりがあったぁ って 喜ぶの?」
喜怒哀楽 どう 思っても 勝手ですがね 結局出来るのですよ 何年か何十年かすれば。
高尾山トンネルで事故でも起きれば 旧反対同盟のF氏 とか出てきたりして「祟られたんですよ・・・天狗にね・・・」 とか 言っちゃうんだ。
圏央道七不思議 魔の高尾山トンネル!! ダダダン
しゃれにもならん やめよ

提訴敗訴の繰り返し するくらいなら 
圏央道をもっと深くして インターチェンジは造らず ジャンクション部を 中央環状新宿線のように入出路だけにするとか 排気トンネルを もう1本 トンネルを作り 八王子インターの付近まで延ばし 400メートル級の 排気塔を立て 展望施設を作るとかそういった(出来るかどうかは別として)案を出し それを受け入れるなら 全敷地 一括売却 早期着工してもいい みたいな 提案を出した方が いいと思うのだけど 
1年以内で契約が 可能になれば もう一本別のトンネルを掘っても 数年かけ裁判を行うよりいいはずですし
そうしたら 穴を開けるではなく 穴が通るで 環境に影響は出ないと思うのだけどね
| | 2007/06/28 12:40 PM |
>この自然を残したい そのために 都心部の環境は知らない!

それだとやっぱりエゴですよね。
都心部の環境はもちろんよくしたいです。
僕は車の通行量の絶対数が減らないと、根本的な解決にはならないと思ってます。
どうしても車じゃなければだめな人以外は、なるべく乗らないようにするとかどうでしょうか?
スーパーへのちょっとした買い物も自転車で行けるところはそうする。
電車を使って行ける打ち合わせは電車で行く。
そうすればかなり通行量は減っていくと思います。
逆にそうしなければいけない時期にきているのだと思います。
そうしないがために今、貴重な自然にトンネルをとおさなければいけないところまできているのだと思います。

もちろん通行量の主流は物流でしょう。
地産地消を推進して物流をおさえる、
近くの商店で買えるものは、ネット通販で買わない、
とか消費者にできることは多くあると思います。
日本は他の国にくらべてトラックによる物流の比率が高い国ですので、もっとモーダルシフトしていく努力も必要なんだと思います。

上のような努力をして通行量が減ってきても、社会として意識が高まらないと「おっ、最近すいてきたから車で行こう」とかまた元の木阿弥になってしまいます。
運送会社だって道がすいたらもっと早いサービスを!とかいって、トラックを走らせるでしょう。
やはり過剰なサービスはいらないとか、そういう人々の意識がないとなかなか環境ってよくなっていかないと思います。

貴重な山に穴をあける前に、そういう努力、施策をすれば防げたのではないかと思うとちょっと悔しいのです。

>このことによって 高尾山周辺が工業団地化しないよう

そうなんです。
地域住民にはそういうおそれもあります。
バイパスもできますしね。
これもインターチェンジができる弊害のひとつです。
そしてなぜかこういうことって全然報道されないから、いつのまにかなっちゃってるんですよ。
高尾山に穴があくってこと自体、ほとんど報道されないですからね。

>はっきり書くなら 高尾山が今のままなら 20号周辺が悪化しようと 16号周辺が 悪化しようと 都心や周辺が悪化しようと 関係ないのですか?

16号も環状7号、8号が渋滞したために新たにつくられた環状線だったという話を聞いたことがあります(また聞きなので違ってたらごめんなさい)。
なんかいたちごっこだな〜、という気もします。
新しい道路って一時的には渋滞解消になると思いますが、また新たな渋滞をうむと思うのです。
ロンドンでは環状道路をつくったら、逆に地方から車両が流入してきたという話も聞きます。
やはり総量規制をするべきではないでしょうか。

>小仏峠にもトンネルが掘られていますが そこの環境も大変な事になっているのでしょうね

地権者の人たちは中央道のときは、今ほど強い反対しなかったようです。
やはり高尾山というのは地権者にとって特別な意味をもった山だったんだと思います。
山によって差をつけていいのか、という議論はあると思いますが、やっぱり特別な山というのはあると思います。
小仏峠は世界遺産にしようなんて動きはまったくなかった山ですが、高尾山はそういう声をよくききますし、それだけ貴重な自然をもった山なのではないでしょうか?

>なんでわざわざ高尾山に? とは 確かに思います。

そうなんですよねー。
高尾山に穴があくのは悔しいです。
でもこのことを知ってから僕はずいぶん環境について勉強し始めました。
これから第二の高尾山を出さないように、もっと環境を意識した生活をしていこうと思ってます。
車もほとんどのらなくなりましたし、レジ袋ももらわなくなりました。
できることは小さなことですが、やる人が増えれば結果は出てくると思います。
なので、今回のことは残念ですが、これをいい機会にしていこうと思います。

また長々と失礼しました。
| まさ | 2007/06/29 12:02 AM |



分かってあげてください。

圏央道高尾山トンネル事業の関係者の方々、
なかでも、工事請け負い会社の方々は、
必死なんですから・・・・・!









| | 2007/06/30 11:50 PM |
なにが 必死なのか わかりませんが・・。

工事は進みます 
裁判はまず 勝つでしょう。
こんな件 大規模工事を行っている業者なら日常茶飯事でしょう。
近頃ではマンション建設 ひとつでも 周囲では大騒ぎです。

7階建てはやめろ 15mにしろ!
住む人も 同罪!!
自然環境を守れ!! 反対!!

このような たれ幕がかけてあっても 工事は進みます。
心配する事なんて ありません 着々と工事 すすめてください。
情報公開 もっと してくれれば 最高なんだがなぁ。
| | 2007/08/22 7:49 AM |



大阪の箕面有料道路(みのおゆうりょうどうろ)は、今年の5月に開通しました。そのほとんどはトンネルですが、近隣の山の川が干上がったり、滝が涸れたりしてしまいました。
大阪府は工事の影響である事を認め、滝の上流にポンプで水を汲み上げて滝だけは復活させました。
年間の電気料金は「3000万円」だそうです。
永久に電気を使用し続けるそうです。
現在の技術でも、自然を壊してしまう事を防ぐのは難しいのですね。残念な事です。


| | 2007/08/28 12:14 AM |
みなさん長文ですね。
見ていて読むの疲れました。
とりあえずこれだけいっときます。

皆さん、自転車に乗りませんか?


| 伊藤 | 2008/02/09 8:24 PM |
高尾山にトンネルを掘るのは反対です。
今以上に生産が増えるなんていつの話、人口が減少してちょうど良い密度になりそうな雰囲気で何故?わざわざ貴重な高尾山にトンネルを?無駄使いなくしたら金使って良いからルート変えて!
20年ほど前に反対運動に参加しましたが今、残念です。
| しげぇ | 2008/03/21 7:07 PM |
トンネル掘るのは反対です。
今日ここをはじめて見たのですが賛成派の意見には驚きました。
山をただの土の塊だとも思っているのでしょうか?
迂回したほうが工事費用など安く済む(藤野ひかり祭で聞きました)のになぜ穴を開けるのでしょうか?工事がしたいの?
穴を開けなきゃ通れないような場所ならともかくほかの方法があるのにわざわざ穴を開けることはしないでほしい。
最近車減ってるしね。
| T@ | 2008/08/04 6:50 PM |
賛成派の人は、もうすでに自然を1つ破壊したんだから10破壊しても同じだ、という恐ろしく単純な理屈ばかりで、驚嘆しました。どんな頭脳の持ち主なんだ???

すべては調和の問題のはずです。現在においても植生豊かな高尾山を、わざわざ破壊する理由にはなりえません。自然に対する興味や感動や畏怖が欠如した日本人がこれ以上増えないよう期待したいです。
| トンネル反対 | 2008/08/23 11:16 AM |
地主一族も補償費つり上げの手段に、こんなに賛同者が・・・

言ってみるモンですね。

そもそも、あんな針葉樹だらけの山のどこが「自然」なんでしょう?

オオタカって・・・(失笑)
| がみこ | 2008/09/06 12:37 AM |
てめえら、自分の田舎に帰れよ。
この事は完璧に道路建設賛成派のエゴだろ。一通り、目を通したけど賛成派は究極なエゴを言ってるじゃないか、。
もういい加減に私たちの故郷、東京を傷つけるな。地元の人は賛成してるってさぁ、言わしてもらうけどこっちに外から引っ越してきた地元民だろ。何代も前からから高尾付近に住んでる本当の地元民は賛成なんて思うはずねーだろ。少しは考えろよ。
他人の土地だからって好き勝手やるのもほどがあるぞ。
| Takashin | 2008/11/03 5:42 AM |
反対派の方の意見は何と言うか昔の成田で暴力的な行動をとっていた極左グループ的な感が否めませんね。

さて18日にどんな醜態を晒すのでしょうか?
大阪のイモ畑に倣って子供でも連れて来るのでしょうか?
| 通りすがり | 2008/11/10 9:25 PM |
私は反対です。
CO2削減、国を始め京都議定書でも定めている中、地球温暖化が深刻問題となっている今日この頃、これ以上CO2を増やさないようエコ活動など、さまざまな人達が協力しているのに、
これ以上自然を壊して何がよいのでしょうか?
近い将来じゃなく、地球温存のために考えている中・・・
高速道路を建設するなんて、私には信じられません。車から出るCO2は環境に物凄く悪い、人体にも影響があるのに、自分さえ良ければよいっていう考え方をしている賛成派に腹立たしいです。コメントを読みましたが、相手を侮辱するのはどうかと思います。私も反対派の意見なのに、賛成派のかたに文句を書いているのもよくありません。

自然を大切にしようっていいたいな。
高尾山はとっても美しいです。紅葉も素敵です。
そんな素敵なものを壊して、高速道路を作るのは、、便利だとはいえ、やはり考えるべきではないでしょうか?
| ななし | 2008/11/18 12:34 PM |
反対派も
東名高速や成田空港利用して
いるでしょ。
新幹線だってそうでしょ。

もっといえば
水道だって電気だってガスだって
使っているでしょ。

それとも、
これはいいけど
これはダメとかいうのでしょうか。

| まぁ | 2008/11/18 12:50 PM |
これからのことを考えると、ずっと地球で暮らすには生活のペースをおとすくらいでいいんじゃないでしょうか?これまでにしてしまった自然破壊を取り戻すことは容易ではありません。でから、これかれは破壊しないことが大切なんじゃないでしょうか?
| かな | 2008/11/18 8:24 PM |
国側の経験則として、駅側をつっきるよりも山を通った方がやりやすいんでしょ。文句があるなら、これまで市街地でごねトクをしまくったやつらにいえばいい。
| と | 2008/11/19 5:44 AM |


自然破壊?

ここの自然って
もともと広大に生い茂っていた広葉樹を
地元民が伐採を繰り返したところに
針葉樹の杉を植樹した場所の事ですか?

| | 2008/11/21 8:53 AM |
ここで自然破壊を唱える人たち

もちろん

遠方から高速道路で運ばれた食料品など口にしてませんよね?

何千キロもタンカーで運んできた石油を使う車など乗っていませんよね?

何百キロ離れた原子力発電所や火力発電所からロスして運ばれた地球を汚す電気など使ってませんよね?

何事もそうですが、この類の反対意見というのは道理が笑えますよね。
お願いですから
ワゴン車で現場のチョイ手前まで乗り付けて
末端で仕事している業者や窓際地方公務員にイチャモンつける
イジメっ子みたいな幼稚な真似はやめてくださいネ☆ミ
| | 2008/11/21 9:12 AM |
なんかすごいことになってますね〜

しかし、一般人の私たちが何をすれば、止めることが
できるんです?
あがいても、国が何とかしてくれたことがありました?
そんな歴史は、現在日本にはほとんどないはずです。
私の意見ですが、高尾山の工事ははじまってしまいました。
始まってしまっては、向こうも引っ込みがつかなくなってしまってるのではないでしょうか?
高尾山は、もうしょうがないと思います。

| やうやう | 2008/12/10 3:00 PM |
やめるならいま。
| 世界保健機関 | 2008/12/12 8:23 PM |
こうして人間は滅びてゆく。
| | 2009/03/04 5:02 PM |
自然を守ろうなんて言ってるけど、自然って一体何の価値があるの?
圏央道と言う明らかに価値のあるものの為なら、全く何の価値のないものをぶっ壊すのは当然の事だよね。
トンネルなんて生易しいこと言ってないで、高尾山全部平らにならしてマンション建てるくらいしてもいいんじゃないかな。
愚鈍な自然崇拝者にテクノロジーの素晴らしさを見せつけちゃいましょう!
自然なんか無くったって、人間様は無敵なんですよ?
| | 2009/10/28 8:18 PM |
>自然を守ろうなんて言ってるけど、自然って一体何の価値があるの?

何十億年もかけて作られた生態系や環境が一瞬で壊れる事に
疑問を感じないのは感性の欠如(又は短絡的なエコ活動への反発か?)。
道路に代替策はあるだろうが生態系に代わりは無い。

価値?
それなら、オマエさんに価値はあるのか?
オレにとってあんたに価値など無い。あんたとその家族を
土に埋めて野菜の肥やし西他方がいいんじゃないかな。
と言ってるのと同じ。
| ikuma | 2009/12/10 6:29 PM |
地元は賛成だよ
八王子市長選で散々争点になり賛成派が勝利し続けた
反対派は負け続けた
八王子にとって圏央道は悲願
よそから来ている反対派は出て行け!!!
邪魔するな
| 八王子市民 | 2010/02/27 4:05 PM |
反対派の方々は「トンネルを作ると祟りがある」とか言ってる方をどう思っているのでしょうか?
個人的には祟りとか天罰のような人を宗教的権威で脅かすことで
目的を達成させようとするのはあまり行儀のいい行為とは思えません
反対なのであればもう少し理的に話すべきだと思います
正直、祟りとか言ってるとお互いに会話不可能になりかねませんし
| 匿名 | 2010/06/01 2:53 AM |

どうせ反対したって今回は完成するんだから
あきらめましょう。

あーもうはやく貫通しろよー
| 川越市民 | 2010/10/21 1:30 AM |
道路が渋滞して大変ですね。
必要があって道路を使って渋滞に巻き込まれるのには同情しますが、不急不要のレジャーで渋滞に巻き込まれるのは自業自得であって、文句を言われても困ります。
必要以上に外出しない、不急不要のレジャーには出かけないことが最高のエコライフですよ。
| こもも | 2010/11/08 7:53 PM |
まぁこんな昔の話にレスつけても仕方ないんでしょうけど…あまりにも話にならない人が多すぎて吹いたので。

もう圏央道は止められなそうですね。残念ながら。
賛成派の皆さん、便利になってよかったですね。
ほんのちょっとだけ通勤時間が短くなって、よかったですね。
少し渋滞が緩和されて、よかったですね。

それでどれだけ高尾山の生態系に影響が出るんでしょうね。
便利になったと喜ぶ皆さん、その破壊してしまった生態系を再生させることはできますか?
山に穴をも開ける素晴らしい技術力と、お金で、破壊してしまった自然を元通りにすることはできますか?
どれだけ複雑な要素が絡み合って、「自然」ができているか知っていますか?
それを我々の世代で破壊して、子や孫まで残さないことの愚かさが、わかりますか?
まあ賛成派の子孫は自然(笑)とかいうお子様達なんでしょうけどね。

欧米ではこういうときは破壊した分の自然を別の場所で代替・再生させたり、そもそも建設自体を別の場所に回避させたりするもんなんですが。
日本はそこのところがまだまだですね。この圏央道事件はいい例です。
もちろん別の場所で再生させれば高尾山イラネというわけではありませんよ。
そもそも「大都市に近い」「マジパネェ自然の宝庫」「信仰の対象」にトンネルをブチ開けるとか、マジあり得ない話でして(笑)
本当、笑いが止まりません。利便性の追求って凄いねー。

まあトンネルは掘られてしまいました。
もうこうなってしまったら、あとはどれだけ生態系に被害が出ないかを見守るだけです。
ミシュランにまで乗る「すばらしい日本の恥」になるか、それとも「一見」なんともないか。楽しみですね。
もちろん何かあったときはちゃんと責任とりましょうねー。みんなの税金から自然再生の費用出させてねー。
| 黒柴 | 2011/04/26 2:35 AM |
今月末に開通しますね。
| 霞南 | 2012/03/18 10:09 PM |
2012年3月25日に開通しました。
| 霞南 | 2012/03/27 4:02 AM |
自然自然とか喚いてる奴らって、
鳥が鳥の利便性のために木の上に巣を作ったら、
「自然破壊」ってことで巣を撤去するんですかねー

人間が人間の利便性を求めて山に穴を空けようとも、
生物の営みである以上、それもまた「自然」でしょう。

人間が環境を搾取し過ぎて、しっぺ返しを食らえばそれもまた自然。

巨大隕石が落ちてきて全てが灰燼と化してもそれもまた自然。


哲学?言葉遊び?

わたしは便利なのが好きなので、祝・延伸ですう♪
| 名無し | 2012/03/28 8:26 AM |
圏央道高尾山インターが無事開通しておめでたい。
反対しているアホは、この高速道路が開通すればどれだけの渋滞が緩和され、それに伴う二酸化炭素排出が減るのか知らないのか値?
それに道路建設には反対なのにラブホテル建設には賛成してたのは滑稽な話だ。ラブホテルのためにミシュラン以上に評価は低い。
| 名無しさん | 2012/04/13 5:14 PM |
開通おめでとう、早く全線開通してくださいね。
| 名無し | 2012/04/14 4:30 PM |
先日、高尾山インター使いました。
お陰様で、燃料を節約出来ました。
自然破壊避けたい解るし、水脈の心配も解ります。
しかし、社会全体の燃料消費を抑える事も必要と思います。
私は心ないので”霊山”云々の意味を理解しません。
人々の心が宿ると言うのは有るかも知れませんが、トンネルが出来たくらいで人々の心が離れる様な安っぽい物では無さそうに思います。
それより、全通後、圏央道そのものが今の道幅で足りるのか?
そんな心配するのは、私だけでしょうか?
勿論、圏央道、賛成です。
| 通りすがり | 2012/05/08 9:14 PM |
初めて投稿します。
私は八王子で産まれ、物心が付く前から高尾山の麓で育ってきた者です。今は勤め先の転勤で静岡で暮らしています。浅川小学校、浅川中学校には京王線の高尾山口から、一駅だけど電車で通っていましたし、実はケーブルカーの株主定期券を山上の茶店のアルバイト先から支給されていた時期もあり、それこそ、今の観光の方が知らないような山上の小径も知り尽くして自慢だったのです。
ある日、ここに圏央道が通る計画が持ち上がり、特に裏高尾の一部の住民から火の手が上がるように反対運動が起こったことを子供ながらに良く憶えています。
当時、住民大半は反対派ではなかったと思います。外から環境団体や特定の左派政党がどんどん入って来てから、薬王院の天狗様まで担ぎ出して住民の何倍何十倍もの反対デモをおっ始めた感じでしたね。
裏高尾は既に中央道も中央本線も、狭い谷を走ってましたし、高尾山の隣の小仏峠には上下合わせ4車線の太さにも関わらず渋滞で悪名高い小仏トンネルが貫いてたんですから、何を今さら地権絡みの地上げ運動か?と、正直にあきれたものでした。
確かに、道路が増えれば騒音も排ガスもひどくなるでしょうが、既に、中央道も国道20号も交通量は相当限界、渋滞の排ガスとで高尾山は決して良い環境にはなかったですね。
あれから30年、ようやく圏央道が出来ました。これまでの狭い20号の渋滞もウソのようにスムーズに流れていました。
ちょっと方面は違うけど、大垂水峠のカーブで生命を落とした友達に、こんな立派な道路を見せて上げたかったなあ。
高尾山トンネル反対によって環境アセスメントを定着させて、より環境負荷の少ないトンネル工法を採用させるなど、一連の運動にはそれなりの効果はあったろうけれど、日本に染み付いたほんの一握りの地域エゴと政治屋の売名活動によって、当時の少年はすっかりくたびれた中年になってしまいました。
2歳半になる子供を乗せて、埼玉の妻の実家から八王子へ高尾山トンネルを抜け高尾町まで、あっと言う間!子どもはすやすや寝たままです。
早く厚木まで開通したら、静岡からも実家のばあばに孫をもっと見せに来れますね。もちろん安全エコドライブで。
| 山小僧 | 2013/10/29 4:17 AM |
あ、言い忘れましたが、今の高尾山には、さすがに熊は出ませんが、狸やハクビシン、野うさぎ、栗鼠、むささび、各種のヘビ、野鳥、植生でも温帯中心に南北違う植物種を持ち、まさに自然博物館ですよ。子供のころは、カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ、何種類ものアゲハ蝶やほたるが生息してますよ。圏央道高尾山トンネルの影響はないとは言えませんが、自然保護林として、ケアしていけば、まだまだ東京の自然公園として大切にしていってほしい国定公園です。。
| 山小僧 | 2013/10/29 4:45 AM |
あ、言い忘れましたが、今の高尾山には、さすがに熊は出ませんが、狸やハクビシン、野うさぎ、栗鼠、むささび、各種のヘビ、野鳥、植生でも温帯中心に南北違う植物種を持ち、まさに自然博物館ですよ。子供のころは、カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ、何種類ものアゲハ蝶やほたるが生息してますよ。圏央道高尾山トンネルの影響はないとは言えませんが、自然保護林として、ケアしていけば、まだまだ東京の自然公園として大切にしていってほしい国定公園です。。
| 山小僧 | 2013/10/29 4:47 AM |
中央道と東名高速が圏央道でつながりました。
| 霞南 | 2014/07/01 9:10 PM |
自動車に乗らなければいい。
これだけ鉄道やバスが充実しているのに車離れが進んでいる中で自動車に固執する偏屈ぶりが信じられません。
| 小保方 | 2014/07/27 3:23 PM |

? 良く理屈がわかりません。
固執って何ですか?車に乗りたいから、便利だと思うから乗ってるだけですが…
昨今車離れの傾向ある様ですがそうしたい方がそうすればよいのであって乗る乗らないは個人の自由。他所に咎められる言われはありませんね。
|   | 2015/06/15 3:11 AM |
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