高尾のお山に住む天狗による独白記
 
<< 圏央道・八王子―あきる野、6月23日開通 | main | 工事差し止め棄却  圏央道訴訟 『環境権』退ける >>


【2010.11.27 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
高尾山トンネル掘削工事開始 反対派住民ら抗議
国土交通省は5月28日午前、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)建設に伴う高尾山トンネル(仮称、1.3キロ)の掘削工事に着手した。同トンネルは、6月15日に東京地裁八王子支部で判決がある「高尾山天狗(てんぐ)裁判」で地元住民らによる建設差し止め請求が起こされている区間にある。住民らは現場近くで抗議のプラカードを掲げるなどして、工事中止を訴えた。
【2007.06.10 Sunday 21:13】 author : 高尾の大天狗
| - | comments(3) | trackbacks(4) |
【2010.11.27 Saturday 21:13】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
今日、朝日新聞を見ました。
高尾山圏央道の記事が出ていて、ネットで調べていてここにたどり着きました。
高尾山トンネル工事が始まっている?と聞いてビックリしました。
あんなに反対されていた筈なのに、どうして施工されたのかと・・・。
この計画が出されたのは、20年以上前のこと。
これからの時代は、環境問題にスポットが当てらます。
今の日本は、いかなる案と実現が出来るのか世界中から注目されています。
つまり、この強引な施工は焦りの賜物なのではないでしょうか?
うかうかしていると、本当に中止せざるを得なくなる・・・という。
時代は変わってきています。
20年前の行政の良案は、少し先の未来では「自然破壊」という壁にぶつかって
差し止められることでしょう。
この工事は、今の時代・・・これからの未来にそぐわない強行工事ですね。

反対派の方々へ、エールを送りたいと思います。
これまで頑張ってきてくれてありがとう。
もう少し、頑張ってください。
このことが拡がれば私のように関心を示す者もいる筈。

高尾山は都民の誇りです。
日本人の誇りの富士山が目も当てられぬ自然破壊の惨状になってから、
マイカー規制をしたり自然保護に力を入れても元の様にはなかなかなりません。
嘆いている人、後悔している人も決して少なくはありません。

都民も嘆いたり、後悔したり・・・そうなる前に、まだ間に合うなら
なんとかしたいと願う人も少なくない筈です。

私は、自分たちで出来ることがあるのなら・・・教えて頂きたいと思い
又、高尾山をこれからもずっと誇りに思えるような都民でいたいと思うのです。

ちなみに、高尾山は「花の百名山」なんですね。
| すみれ | 2007/06/12 9:55 PM |
自然破壊を唱える物へ あなたが住む家も 元の情景を考えれば自然破壊 マンションを反対する人達が マンション居住者であったり 現在の状況を 守りたい という程度の 理由で反対するのであれば それは単なるエゴ 人間という生物として生まれ 地面に各種ライフラインを埋めまくっている人間が 高尾山の下に道路を 掘る事を 云々するのは 意味のないこと。
| | 2007/06/13 12:33 PM |
“住民達が住んでいる事、それが自然破壊だ。”
と、
自然保護団体達があなた方にプラカードを立てて抗議すれば、
あなた方はその団体に抗議しますね。
つまり、
皆自分自身の事しか考えていないのですよ。

高尾山、ここもあのお寺が無く
そしてあなた方住民も居られなければ
もっと素敵な自然が存在していたとも考えられます。

圏央道がそこに出来る事、
遠い昔に自然を破壊してそこに寺院や城が出来た事。

単なる歴史上の一通過点に過ぎないのではないでしょうか?
| おーまーらいおん | 2007/06/18 10:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takaosan.jugem.jp/trackback/40
トラックバック
予算確保のための工事はやめて!
選挙活動が始まりましたねぇ。 朝から晩まで選挙カーでの演説って 候補者の人は一生懸命アピールしてるつもりだと思うんですけど 名前だけ連呼されても、 ただうるさいだけで嫌になっちゃう。 友達なんて土曜日の朝、 前の日が飲み会だったからゆっくりと寝よう
| 奇想天外 | 2007/06/11 12:45 AM |
高尾山と圏央道(※呼び掛けあり)
高尾山に巨大な穴があけられようと――。これは、「圏央道」っていう高速道路のトンネルを作るためで、既に関越道の鶴ケ島ジャンクション〜あきる野インターチェンジまでは工事が完了。6月23日には中央道と接続する八王子ジャンクションまでが開通する予定です。八王子
| こぐまの多摩あるき武蔵野あるき | 2007/06/15 11:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/15 1:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 2:32 PM |