高尾のお山に住む天狗による独白記
 
<< 建設費は浪費 | main | 圏央道八王子JT予定地の収用 >>


【2010.11.27 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
高速道路の収支
日本道路公団は昨月、7月2日、2003年度に営業中の高速道路43路線を対象にした収支状況を発表した。全体では道路料金収入が3年ぶりに増え1兆8571億円(02年度比252億円増)となったほか、支払金利の低下や管理費の2%削減などでコストが減り、100円の収入を得るのに必要な費用は42円(02年度54円)と改善したという。

さて、100円を超える費用が必要な赤字路線は21。最も悪いのは中部横断自動車道の888円。次いで東北中央自動車道の527円、第2東海自動車道(伊勢湾岸道)の328円の順で、隣接区間が工事中で交通量が少なかったり高架方式などで建設コストが高い路線が中心のようです。

また、一般有料の61道路の03年度収支状況は赤字が16道路。費用が最も掛かるのは中部縦貫自動車道(油坂峠道路)の220円、次いで圏央道(つくば−江戸崎)の156円、圏央道(海老名北−久喜白岡)と湖西道路の134円など。東京湾横断道路(アクアライン)を含む千葉プールは、前年度の138円から121円に改善した。

このまま改善は、本当に進むのだろうか。我々の税金は、本当に有効に活用されているのだろうか。これらの収支報告が、単なる数字のお遊びでなく、第三者も納得できる厳格な監査をもっての信頼できる数値であることを信じたいと思います。
【2004.08.16 Monday 15:16】 author : 高尾の大天狗
| - | comments(4) | trackbacks(1) |
【2010.11.27 Saturday 15:16】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
TBありがとうございます。

はじめに、私は建設関係の技術者でして、官民で工事に携わってきました。仕事上の立場からすると反対運動等は避けていたのですが、内情を知ってる一個人として、反対する人達を応援したい気持ちもあります。

官側の発表する数字(特に採算など)は全く根拠のないものだと言って間違いないです。
(工事費の半分以上を占める人件費を抜く等ザラです。)

他に私が実際に聞いた話なんですが、工事所長(民間での支店長クラス)同士の会話で「I県の圏央道は安いよ、1km55億だもん」サラーっと言ってたのに、驚いたのを覚えています。

1kmあたりの(おおまかな)内訳は以下の通り
土地価格     20億程度
地盤改良工事  5〜6億円 
下部工工事  6〜7億円(橋脚等)
上部工工事 10〜15億円 (橋桁)
PC床版工事 6〜7億円
舗装工事  2〜3億円
付帯工事  〜1億円(遮音壁、標識等)
設計費用    3〜5億円(各工事0.3〜0.5億円程度)

工法や周辺状況により、八王子とI県の工費の単純比較はできませんが、ご参考までに。
| t | 2004/09/04 12:43 AM |
こんばんは、初めまして。
TBありがとうございますm(__)m

ゼミの春合宿で私たち2年は、
「国立マンション問題」
「小田急高架化訴訟問題」
「圏央道土地収用問題」
の3つを、グループに分かれて議論することになったんですが、最初のゼミ活動ということもあって、班分けは名簿順で決まりました。
そんなこんなで私は圏央道班になったんですが、高尾山方面には全く土地勘もなく、情報収集に困っていたところです。
ニュースであきる野IC周辺の問題は聞いたことがあったんですが、詳細はほとんど知らなくて…。

圏央道関連のことを扱ったblogがあるとは知らなかったので、TB感謝しますm(__)m
参考にさせていただきます!ありがとうございました☆
| まよ | 2005/02/05 11:12 PM |
Good site and good blog.Thanks
| OnlineSlot | 2006/03/17 12:11 PM |
一番の問題は小泉政権の改革というでたらめで、道路公団が民営化されたことでしょう。民営化されたことで、未来永劫道路は無料にならず、見えない税金を国民は払い続けなければなりません。
| | 2006/09/20 6:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takaosan.jugem.jp/trackback/5
トラックバック
東北中央自動車道について
東北中央自動車道東北中央自動車道(とうほくちゅうおうじどうしゃどう)は福島県相馬市で常磐自動車道から分岐し、福島県福島市で東北自動車道、山形県山形市で山形自動車道と連絡して秋田県横手市で秋田自動車道に接続する高速道路(高規格幹線道路)である。現在のと
| 主要高速道路情報 | 2007/06/26 2:32 PM |