高尾のお山に住む天狗による独白記
 
<< 高速道路の収支 | main | 立ち木トラスト運動 >>


【2010.11.27 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
圏央道八王子JT予定地の収用
圏央道八王子ジャンクション予定地の収用手続きで16日、都収用委員会が定めた明け渡し期限を迎えた。高尾山ろくの約8300平方メートルの土地と立木の所有権は、17日ですべて日本道路公団に移ることになる。世界的にみても有効だった自然保護の立ち木トラスト運動もここで限界を迎えるのか。

事業者側は、延べ約2千人に補償金計約3700万円を一方的に電信為替で送りつけ7月中に補償手続きを終えたとしている。しかしながら、約300人が受け取りを拒否したという。

確かに、収用対象の土地に人家はない。事業者の国土交通省相武国道事務所は、行政代執行の手続きを踏むかどうかなど、今後の対応を検討中。JCT部分の進捗(しんちょく)率は6割程度で、目標としていた今年度内の供用開始は難しい見通しだ。

一方、収用に反対する住民らは今月8日に抗議集会を開き、「今後一層高尾山を守る戦いに邁進する」との声明を発表した。さらに地権者ら556人は、都収用委による収用裁決の取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こしている。
【2004.08.21 Saturday 16:28】 author : 高尾の大天狗
| - | comments(5) | trackbacks(0) |
【2010.11.27 Saturday 16:28】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
トラックバック、ありがとうございました。
blogってどんなものなのかな、と思って始めたのですが日頃文章を書き慣れていないせいではやばやと挫折、放置してしまいました。それなのにトラックバックをつけていただいてなんだか申し訳ありません。
それにしても圏央道って問題がたくさんあるんですね、勉強になりました。
| gootarael | 2004/08/24 9:20 PM |
トラックバックありがとうございました。
高尾山から観た工事現場が何なのか理解出来ました。
重ねてありがとうございました。

うちの方ではくだらない内容で書き記しましたが、山からみた良い眺めの中、あのあたりだけ異様な光景に見えたのが今でも印象に残りました。
| CRS-ZAP | 2004/11/21 10:45 PM |
僕は高尾山にハイキングに行ったことはありませんが 昔から野鳥や植物を見に行くのが大好きです。もちろん自然を破壊する行為はものすごく腹が立ちます。しかし圏央道は都心の渋滞を緩和する役目も持っています。車で関越道周辺から神奈川県へ出かけるとき。環八通りを使います。お盆休みには練馬から東名高速の用賀まで一時間以上かかります。圏央道の問題はかなり難しいと思います。
| くすのき | 2006/02/28 7:54 PM |
Good site and good blog.Thanks
| OnlineSlot | 2006/03/17 12:11 PM |
もう、こういう不毛な反対運動はやめてください。
はやく圏央道をつくり、インフラをととのえ、国力をあげていかないと、私たちの子供が大人になるころ、日本は中国や朝鮮連邦国の奴隷国家になってしまいます。

このような反対運動のおかげで、浪費される時間と、金の無駄。この500人くらいの反対運動趣味のプロ市民は、日本が滅びてもいいのですか?あなたがたは国賊であると同時に、環境をさらに悪化させていることに気がついてください。お願いします。
| | 2006/09/20 6:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takaosan.jugem.jp/trackback/6
トラックバック